top of page

ひとりごと

ホワイトデーのお客様。Just Right Cooking お二人目の男性 Fさん。彼女Kちゃんの為にガトーショコラとチョコサンドクッキーを作りました。今日の為にKちゃんが用意して下さったエプロンを付けてチャレンジです。

チョコサンドクッキー。 Fさん、とても初めてとは思えない手際の良さで生地をゴムベラで混ぜ合わせていきます。

ゴムベラを上手に使ってボウルから生地を絞り袋の中へ移動します。この作業も実はボウルから生地をきっちり取るのが案外難しいのですがFさん、器用に生地を集め移動完了しました。

いよいよ絞り出し。円の下書きがありますが口金の形が焼成しても残るように生地が若干固く絞りにくいのですが全くぶれずにおみごとです。

焼き上がりました。粗熱が取れたら溶かしたチョコレートをクッキーの裏側に絞り二枚をドッキング。

冷凍庫で急冷してチョコを固めた後、 きれいに袋詰めも完了。

こちらの写真は左側が大成功のKちゃんリクエストのガトーショコラ。素晴らしい出来栄えです。で、右側は...実はわたしの見極め不足でチョコレートと卵黄が乳化せず失敗してしまった生地で焼いたブラウニー。

その失敗した生地を小麦粉を目分量で無理やり合わせて修正している写真。これが物凄く力仕事で失敗の責任は取るよ~とわたし言っておきながらFさんにやっていただいている図。

きれいに混ぜていただいて平らにして焼きあがったのが先ほどの写真右側の突貫工事的ブラウニー。試食したらとても美味しいとは思えなかったけど無駄にせずここまで立て直したことに満足。

素敵に出来上がったガトーショコラとチョコレートサンドクッキーをまとめてお持ち帰りのお仕度。Fさんの気持ちの詰まった手作りスイーツ。彼女のKちゃんは「美味しい!」と喜んで食べてくれたそうです。

Fさん良かったですね。これからもお二人が硬い絆で結ばれますように。

そしてそして...Fさんのご協力により無駄にならずに済んだブラウニー。一晩冷蔵庫で寝かせて食べてみたら驚くほど様変わり!前日はとても美味しいとは思えなかったはずなのに物凄く美味しくなってる。奇跡です。また、卵白も4個分ほど、その失敗の為に冷蔵庫に保留になっていたので残っていたホットケーキミックスに新たな卵は使わずメレンゲにして厚焼きホットケーキを作りました。なかなか使わなかったホットケーキミックスも使ってしまうことができて一石二鳥。

ブラウニーと厚焼きホットケーキの盛り付けの図。ハッピーホワイトデー。

Just Right Cookingはあなた様のニーズにお答えする料理教室です 主宰 兼平由美子


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page