top of page

ひとりごと

先日、熟成肉・魚のコースでご来室いただきましたMさん。Mさんは私の趣味、ボディーボードのお友達。年齢も近く海に親しみお互いに上達目指して頑張っているお方です。Mさんはお料理上手。でも今は食事をしっかり作る理由が無くなって...と言うのは息子さん方はとうに独立されてご夫婦お二人の生活が長くなり、お子さんを育てていた頃の食生活は必要がなくなった為に、ご自分方は軽い食事で良いでしょうと言うことなのです。母は子の為には全てに一生懸命、ですがご自分の事になると二の次になるお気持ちはとてもわかります。いつしか食べることにも余り興味がわかなくなってしまったMさん。そんなMさんに変化が見られ、今わたしは嬉しいかぎりなのです。下のお写真は全てMさんがお作りになって、わたしに送って下さったお写真です。こちらは鶏ハムのサンドイッチ。とても美味しそうです。

こちらがサンドイッチに使われた鶏ハム。

こちらは鶏ハムときゅうりと茗荷を和えたサラダ。粒マスタードの入ったソース、美味しいに違いありません。

こちらは鶏ハムを保温調理した時にとれた出汁で炊いた炊き込みご飯。薄味で鶏の香の立つ旨味たっぷりな炊き込みご飯だったそうです。

こちらは手作りベーコンを使った野菜の洋風煮込み。ベーコンの旨味と野菜の出汁で軽く塩のみの味付けでMさん好みの薄味に仕上がっています。

続きましてお魚編。こちらは鱈です。甘酒と味噌に漬けて熟成させたものをフライパンが冷たい状態から弱火で焼いて。ふわふわに仕上がったそうです。

こちらはしゃけ。同じ焼き方でやっぱりふわふわ。

こちらは鰤。甘酒のみで熟成させたのち、焼いて味醂と醤油で照りを出したそうです。膨らみが見える焼き加減が絶妙でプロ仕上げのようです。

最後に一番出汁の具無し味噌汁、その出汁を取った鰹節の残りで手作りの のりたまを作られて送ってくださったお写真。うちで具無し味噌汁を飲んだ時、それはそれは感動してくださいました。

全てがこんなに素晴らしく仕上がって材料も幸せだし食べるのも更に幸せです。食が細かったMさんも見違えるように食に興味を持ち、ご自分のお口から「食べ過ぎてしまった」とおっしゃる位です。元々は肉や魚を熟成させて栄養素の向上と旨味や食感を引き立たせることをお伝えしただけなのですが、のちに是非生まれてきてほしいと願う密かなわたしの想いにこうして直ぐに答えて下さったMさん。この感性の素晴らしさは以前から分かってはいましたけれどMさんの心の中に本来の食の有り方が現実に蘇ってきたことを非常に嬉しく思います。息子さんご夫婦やお孫さんにも食べさせたいとおっしゃっていました。ですが一番喜んでいらっしゃるのは旦那様ですね。そう思います。Mさん、これからもアレンジ沢山教えてくださいね。我が家も参考にしたいので楽しみにしています。

Just Right Cookingはあなた様のニーズにお答えする料理教室です 主宰 兼平由美子


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page